米国 IP-Telephony 動向視察調査ツアー企画


  コンピュータと電話機器との統合技術から端を発した、CTI (コンピュータ・テレフォニ−・インテグレーション) 技術も、様々なソリューションへと形を変え、あらゆる分野において利用されるに至っています。テレフォンバンキングを筆頭に、最近ではインターネットの爆発的普及に伴い、パソコン関連のヘルプデスク業務などのコールセンターも注目されています。CRM、Web連動コールセンター、等の発展の裏には、隠れた技術としてCTIが存在するのです。

 さらには、一段大きなカテゴリーとして、「ネットワーク」があります。コンピュータを中心とした LANやWAN、ひいてはインターネットを含むネットワークがそれにあたります。又、電話を中心とした構内交換網、地域電話網、長距離電話網などの電気通信網があります。実はこの2つの巨大ネットワークが今まさに収斂融合 (英語圏では「コンバージェンス」という) しようとしています。ここにはさらに各種の関連技術が生み出され、又、それに関連するビジネスチャンスがふんだに存在しています。

 既に各種の関連技術には名称ができつつあり、IP‐Telephony,VoIP、音声圧縮などがそうです。CTIの技術が各種のソリューションとなって発展していくのか、又、そこに考えられるビジネスモデルとは何かを探索模索することにより、今しておくべきことが明確になるのではないでしょうか?

 一般的には、ITとは “Information Technology” (情報技術) のことですが、近い将来 ITとは “Internet Telephony” を表する代名詞になるのかもしれません。それくらいの可能性を秘めた技術革新を調査する視察団を企画します。CTI、テレコミュニケーション、インターネット、コールセンター等に携わっておられた方々に相応しい調査になると考えます。ご希望の方は、ご連絡ください。



 


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